2017年05月01日

4月5日 立川談春、戸田独演会

 約4年振りのブログ更新。立川談春の独演会を観に、戸田市文化会館まで出かける。談春にとって戸田市は地元であるが私にとっても地元に近い。戸田市の旨いパン屋・暖家で妻とパンを頂き文化会館に向かう。
 以前と比べて落語通いもペースが落ちてはいるが、立川談春はやはり何時も観たい噺家だ。当日の演目は「居残り佐平次」。談春の「居残り佐平次」を観たのは2011年の年末、青山劇場以来だ。あの時も良かったが今回も良かった。「居残り佐平次」は師匠の立川談志が評判を取ったネタだが、弟子の談春もこの話に思い入れがあるようだ。今年の前半は「居残り佐平次」だけで落語会を開くようだが、今年の終わり辺りにもう一度、談春の「居残り佐平次」が観たいな。
posted by ゴメス at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

大沢誉志幸 / Don't Take My Sunshine

大沢誉志幸の「Don't Take My Sunshine」。Soul Childrenのカヴァー。20年ぐらい前にテレビの深夜番組で観た映像だ。このころの大沢誉志幸は良かった。ステージもCD(デビュー当時はレコード)も素晴らしかった。けっして「そして僕は途方に暮れる」だけの歌手ではなく、むしろこちらのライブ映像の方が彼の本質を表してると思うのだが。

大沢誉志幸 / Don't Take My Sunshine

posted by ゴメス at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ビッグ・ビル・ブルージーのコピー「hey hey」最高です。

ビッグ・ビル・ブルージーのコピー、最高です。エリック・クラプトンも演ってる「hey hey」。ところでこの人が誰なのか知りませんでした。ブラインド・ブレイクといいビッグ・ビル・ブルージーといいこんな感じのアコースティックブルースが心底いいと思える年になってきました。

posted by ゴメス at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

井上尭之氏、ギターも曲も最高です。

井上堯之氏、一時の引退状態から復活したようでまずはなによりです。良かった。こんなすばらしいミュージシャンが引退状態だったなんて、どうかしてます。盟友のショーケン・萩原健一氏も最近は動き出しているようです。できればまた二人での競演が観たいです。最近のグループサウンズ(GS)関連のニュースではジョー山中氏が死亡したり、内田裕也氏が逮捕されたり、何年か前にはゴールデンカップスデイヴ平尾氏が亡くなったりと暗いニュースが続きましたが、井上堯之氏の活動再開はタイガースの再結成(?)と並んで明るいニュースと言えると思います。



イヤー・オブ・ザ・ホース
posted by ゴメス at 19:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ボビーウーマック「カリフォルニア・ドリーミング&アクロス110thストリート」。趣味が変わってもこの人はいいなあ〜

特に楽器はできなかったのだけれども、ここ何年かフィンガーピッキングアコースティックブルースの修行をするようになってから、好きな音楽の趣味が変った。

昔は熱心に聴いていたバンドミュージシャンも興味がなくなった。と言うより、むしろ嫌いになった。熱心なファン(昔の俺だ)が沢山いるのだろうから、具体的な名前は挙げないけど、なんでもっと早く無意味な音楽だって氣が付かなかったのだろうか。随分、時間と金を無駄にした。

特に変った音楽を聴いていた訳ではなく普通にロックが好きだった。特に洋楽。洋楽雑誌も大好きだった。渋谷陽一ロッキング・オンとか。そこに載ってる本当かどうか分かんないロック伝説が大好きだった。そこで仕入れた情報を熱く友人と語りあったりした。女性に持てないはずだ。

ボビーウーマックも昔から聴いていた。特に熱心に聴いていた訳ではないけど。だけどやっぱりイイね。たぶんボビーウーマックはこれからも聴き続けると思う。

posted by ゴメス at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ジェフ・ベック&スティービー・ワンダー最高


上手いギタリストはたくさんいるけど、ジェフ・ベックにはいつもドキドキさせられる。競演のスティービー・ワンダーも最高だ。




posted by ゴメス at 10:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

「Year of the Horse」ニールヤングはいい。

この映画、封切り時に渋谷で観ました。泣ける映画では絶対ないのですが、何故か目頭が熱くなったのを覚えています。

映画評論家の淀川長治氏が、確かアンアンだったかと思いますがこの「Year of the Horse」について素晴らしい文章を寄せていました。この映画についてと言うよりも、ニールヤングについての文章でもあるのですが。


続きを読む
posted by ゴメス at 09:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

南佳孝はいいなあ〜。

一番音楽に興味があって、金も時間も音楽(レコード、CD、ライヴ)に費やしていた頃(10代後半から30代位まで)、敢えて見てみぬ振りをしていたミュージシャンが最近、気になる。南佳孝もその一人だ。

特にこの映像、声といい曲といい演奏といい最高だ。



確かベースの人、高校の頃、高中正義とツアーで観た記憶が。記憶違えかもだが。

そう言えば高中正義とレコード作ってた頃の井上陽水も良かったなあ〜。

posted by ゴメス at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ジョン・ハイアット


ブログ更新がこんな時期になってしまいました。なかなか文章が書けません。ジョン・ハイアット。国内では知名度今一ですが、いい歌手です。

John Hiatt/Feels Like Rain

posted by ゴメス at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

2010年12月、矢沢永吉ライヴからカレル・ヴァン・ウォルフレン講演まで。

12月16日(木)、恒例の矢沢永吉ライヴを武道館に観に行く。内容で特に変わった感じはしなかったがバラードが多かったような印象。

メンバーは半分ぐらい入れ替わった感じ。ドラムのジェフ・ダグモアは昨年に引き続き参加。ベースは黒人からイギリス人のエドに代わっていた。ギターはトシ・ヤナギ飯室博と交代。もう一人の柳沢二三男はそのまま。ところで柳沢二三男って元ルースターズ井上富雄とバンドやってるの今日はいじめて知ったよ。CAJUN MOOM BANDでギター弾いてたんだ〜。知らなかった。

12月5日(日)、新宿の中華「桃里」で食事会
まず見晴らしが素晴らしい部屋だった。食事はどうだろう?美味しいとは思うが料金を考えたら満足って訳ではない感じ。お土産の豚饅は全然ダメ。参加者全員が「豚饅神楽坂50番の方が旨い」と意見が一致。個人的な意見ではあるが豚饅はどっかからのOEM(こんな表現ありかね?)と見たが、どうだろうか。どころで神楽坂50番豚饅以外は美味しくないのだが。

12月5日(日)、カレル・ヴァン・ウォルフレン講演会
オランダ人政治学者・ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏の講演会に行く。ウォルフレン氏に興味を持ったのは20年ぐらい前に出版された「日本の権力構造の謎」を読んだことがきっかけである。講演の内容は「日本の権力構造の謎」をはじめとする彼の著書で書かれていたことが殆どであったが、最後の質疑応答での参加者から発せられるTV・新聞を中心とした大手マスコミに対する不信感・嫌悪感がとても興味深かった。個人的にTVと大手新聞社が廃れないと日本に明るい未来はないように思うのだが。

12月4日(土)、ゆるカフェ・江戸川橋でランチ
ゆるカフェでランチ。ハンバーグを頂く。食後のコーヒーを飲んでいるとなぜかミルフィーユをサービスしてくれた。ある理由からしばらくお菓子を断つと妻に宣言したがせっかくの好意なのでいただく。旨い。今回が三回目だが食事もコーヒーもお菓子もとても美味しい。しかも価格も手頃だ。次回はぜひ夜ワインを飲みに来たいものだ。

posted by ゴメス at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックンロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする