2009年10月06日

神保町「キッチン南海」のカツカレー

たまに、急に神保町は、すずらん通りにあるキッチン南海カツカレーが食べたくなる時がある。サラリーマン時代は神保町に会社があったものだから3日に一度位の割合でキッチン南海に通っていた記憶がある。僕はキッチン南海カレーが一番好きだ。

他にも美味しいカレーは沢山あるのだろうけど、キッチン南海カレーで十分満足しているし、そもそも新しくカレー屋を開拓しようという気がない。

キッチン南海以外でカレーを食べる機会はもちろんあるが、消極的な理由で食べてることがほとんどだ。たとえばカレー屋しかなかったとか、たまたま昼時に飛びこんだ喫茶店のランチがカレーだったとか。
だいたいそんな時はキッチン南海カレーを思い浮かべて後悔する。

因みにキッチン南海神保町以外に両国や池袋にもお店はあるのだが、微妙に味が違う。御茶ノ水店は比較的神保町と味が近いが、やはり、僕はキッチン南海と言えば神保町店である。

神保町もここ10年位でずいぶん変わった。キッチン南海同様に学生や若いサラリーマンに人気のあるてんぷらのいもやも何件か店を閉めている。キッチン南海だけはこれからも続けてもらいたい。



posted by ゴメス at 10:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

東向島 ステーキの名店「レストランカタヤマ」

29日は家族で食事会。東向島洋食ステーキの店「レストランカタヤマ」に。毎年この時期にレストランカタヤマでステーキを食べるのが我家の恒例になっている。

今年は360gのステーキ(ライス・味噌汁・サラダ付き)をいただく。相変わらず旨い。適当に肉も柔らかく、食べやすい。そのせいか、ここでは高齢者の客が結構目立つ。今回も比較的高齢の方がちらほら。

帰りは浅草まで散歩。桜は少し早いようだか気持ちのいい一日だった。

レストランカタヤマ
東京都墨田区東向島4−2−6
TEL:03−3610−1500
年中無休
posted by ゴメス at 09:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

肉そば 椎名町 南天

立ち喰いそばは結構好きな方だが、「ここは美味しいなあ〜」と思う店は意外と少ない。以前、紹介した牛込柳町白河そばは別だが。

今日のネタは肉そば。自宅周辺で、肉そばがある立ち喰いそばと言えば飯田橋新目白通り沿い、みずほ銀行裏にある一軒。ただし、ここははっきり言って不味い。以前、旨いと紹介していたブログを見かけたけど僕の味覚では不味いと思う。

僕のお勧めは椎名町北口にある南天肉そば。ここの肉そばは旨いと思う。麺は一般的な立ち喰いそばより太麺でややボソっとした食感である。そばの上にはタレで煮込んだ肉が山盛りになっている。

あまり他では見かけない肉そばである。値段は390円。天かすはかけ放題。僕は注文したことはないが、肉そばにカレーをかける常連もいる。横で見てとても旨そうだった。こんどトライしてみたい。

場所は西武池袋線の椎名町駅北口を降りてすぐ。定休日は水曜日。

個人的にはこの南天白河そば立ち喰いそばの名店だと思ってる。

ここまで書いて思い出した。僕の実家がある旧浦和市に「池田」という立ち喰いそばの名店があった。まだ、営業しているのだろうか?以前、閉まってたと聞いたような記憶が・・。実家に帰った時に確認してみよう。

資料請求

posted by ゴメス at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

おにぎり専門店 ぼんご 大塚駅

山手線大塚駅は、本当に地味な駅だが、飲み屋は充実している。僕は結構よく飲みに行く街だ。

おにぎりの名店「ぼんご」はそんな大塚駅北口のターミナルを抜けてすぐの所にある。駅から3〜4分程度。

東京では珍しいおにぎりの専門店だ。テイクアウトのお店は最近、結構あるが、ここはその場で食べられる。メニューはおにぎりと味噌汁のみ。おにぎりは1個220円と安くはないが、かなり大きいので割高な感じはしない。コンビニのモノとは全然違う食べ物だ。

たしか定休日は日曜日で、営業時間も深夜の12時位だったと思う。飲んだ帰り、立ち寄る人も多い。

クリック証券

失敗しない転職サポート【看護師転職ジョブ】

ナース人材バンク

看護適職フェア事前エントリー

人材紹介会社

71%の人が年収UP転職を実現!typeの人材紹介
posted by ゴメス at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

東十条周辺の名店 草月

 今日は昨日、紹介した埼玉屋に向かう途中にある和菓子の草月を紹介したい。名物はどら焼きの黒松である。通常のどら焼きは、和菓子の中にあってもやや洋菓子風に感じるのは自分だけだろうか。そう言う意味では草月の黒松は完全に和菓子のどら焼き。あんこをはさむ生地は甘さ控えめで素朴な味です。値段も1個100円位でお手ごろです。
 年末31日の僕のミッションはお年賀用の黒松を早朝から並んで買うことになってます。通常は行列ができることはないようだが、保存料を使わず作り置きしない店の方針からどうしても31日は行列になるみたい。皆さんお年賀用に大量に買い込んでます。
 場所は東十条駅南口改札を出て左に坂を下って左側にあります。歩いて1〜2分です。
posted by ゴメス at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

東十条周辺の名店 埼玉屋

 埼玉在住で通勤・通学で東京に出る人は何となく十条,東十条駅のことは認識していると思う。ただ、都内屈指の地味な駅であることから、特に用事がなければ下車することはほとんどないと思いますが。
 僕はなぜか十条周辺に縁があるらしく、行き着けの飲食店が結構ある。何軒か紹介したい。
 まず、東十条駅南口にはもつ焼きの名店「埼玉屋」がある。ある人に言わせると「もつ焼きでは関東一では」とのこと。たしかに旨い。ただし、好きな物は注文できない。できるのかも知れないけど、まだ新参者(2回しか行ってない)の僕には大将を説得して好きな物をたのむ勇気がありません。まあ、この店で気持ち良く食べるコツは大将のお勧めは全部頂くことかも知れません。串物・肉好きは一度は行く価値のある店です。場所は東十条駅南口下車で改札を出て左に坂をくだり、やや大き目の道路を右折してすぐです。
posted by ゴメス at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

さいたま市 定食屋 おすず

僕の実家があるさいたま市(旧浦和市)の定食屋「おすず」。僕は高校の頃から通ってます。30年前でとんかつ定食が300円でした。今でも400円ぐらいです。場所は浦和第一女子高校裏の競馬場に向かう通り沿い。
posted by ゴメス at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江古田 そば屋「利休庵」

西武池袋線・江古田駅南口のそば屋「利休庵」はそば以外のメニューが充実している。中でもチャーシューメンが旨い。たしか650円である。「B級グルメ」などと言いながらラーメンには全く興味がない僕だが、ココのチャーシューメンは本当に旨いと思う。場所は江古田駅南口から大江戸線の新江古田に向かう道沿いにあります。
posted by ゴメス at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

白河そば 牛込柳町駅

今回は立ち食いそばの隠れた名店を紹介したい。大江戸線の牛込柳町駅近くにある立ち食いの「白河そば」は癖になる味だ。看板に塩だしとある通りつゆの見た目はやや薄い感じ。ただし、味は意外と濃い目である。サイドメニューのキザミご飯と合わせて食べるととても旨い。場所は外苑東通りと大久保通りの交差点付近。大久保通り沿い。
posted by ゴメス at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

インド料理店「グレートインディア」新宿区

高田馬場・新宿周辺で増殖中のインド料理店「グレートインディア」は良い。安い割りにはしっかりしたカレーが出てくる。たしか昼の定食は680円からだった。定食にはラッシー・サフランライス(orナン)が付いている。そう言えば池袋にもできていた。

posted by ゴメス at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

